【商工ふくやま2005年3月号掲載】

ザ・ビジネスモール

  ザ・ビジネスモール
http://www.b-mall.ne.jp/
  the商談モール
http://syodan.b-mall.ne.jp/

前のページに戻る

「ザ・ビジネスモール」「the商談モール」のご紹介


「ザ・ビジネスモール(the business mall)」は福山商工会議所と全国180の商工会議所が協力し運営しており、2005年3月9日現在331,090もの事業所が参加しています。また「the商談モール」は「ザ・ビジネスモール」内の商談ポータルサイトで、ザ・ビジネスモールに登録されている企業間の商談を支援します。前ページでは、それぞれの持つ特徴や機能をざっとご紹介しました。このページでは2つの支援サイトの最新情報についてお届けします。

まずは ザ・ビジネスモール(the business mall)の最新情報!
Web検索について

ザ・ビジネスモールで各社のホームページ内も検索できるようになりました。ザ・ビジネスモールに登場した情報以外にも、検索でホームページにある商品情報などがヒットします。
ザ・ビジネスモール検索画面

例えば、「花見」というキーワードでWeb検索をすると、1000件以上のページがヒットします。

これは便利!

企業ホームページを更新したら、その内容がビジネスモールのWeb検索にも反映されるということは、いつでも最新情報を公開できるということですね。普段どおりに自社のホームページを更新していれば、うっかりビジネスチャンスを逃がしてしまう心配がありません。

アクセスログについて

ザ・ビジネスモールで、自社ページがどれくらいみられているのか、ザ・ビジネスモールから自社サイトへどれだけクリックされているのかがわかるようになりました。
これはすごい!

実際の連絡がなかったとしても、自社がどれくらい世間にアピールしているかを見ることができます。ホームページを変更したとか、キーワードを登録したとか、いろいろな販促活動の効果を定量的に測定できる機能です。おまけに相手は全国の商工会議所会員企業。実際の取引につながる「自社への注目度」をぜひご確認ください。
ザ・ビジネスモール国際版について

自社のPRを英文で登録することができるようになりました。

http://www.b-mall.ne.jp/international/int_index.html

これはすごい!
(1) 世界に向けて自社をPR
登録した情報が、The Business Mall International だけでなく、企業検索サイト「サイバーG−BOC」のどちらからも検索されます。ヒットされるチャンスがさらに高まります。
(2) 世界の各種機関を通じた紹介
世界の商工会議所などの各種機関と提携しているので、リアルなネットワークを通じての紹介チャンスが増えます!
(3) 海外企業とのコンタクトのチャンス!
英語情報を登録すると、グローバル・ビジネス振興協議会(G−BOC)が開催する「バーチャル商談会」の企業リストに掲載されます。「バーチャル商談会」に参加している海外企業からオファーが期待できます!
これらの機能により、海外とのビジネスチャンスを拡大したい人をサポートします!海外企業とのビジネスに前向きに取り組みたい方は、まず、国際版への登録からはじめてみませんか?
次に the商談モール の最新情報!
昨年春にオープンしてから、続々と商談成立報告がやってきています。
具体的には次のような商談が成立しました!

事例紹介ページ

http://syodan.b-mall.ne.jp/interview/index.aspx
まずは練習してからチャンレンジしましょう!

the商談モールでは、「買いたい案件」に対して、提案・見積りを出すことが、商談へのきっかけとなります。実際の案件に提案・見積りを出す前に、機能をしっかり把握したい、提案・見積りを書く練習をしたい、という方のために、練習用の案件をご用意しました。

http://syodan.b-mall.ne.jp/Special/SampleReq/SampleReqIndex.aspx

ここでしっかり練習してから実際の商談にチャレンジ!練習しておけば安心ですね。

このように、毎日進化を続ける「ザ・ビジネスモール」と「the商談モール」で、貴社の可能性を拡げませんか?
この春こそ、見ているだけでなく、実際の商談成立へ!あなたのチャレンジに期待しています。
問合せ先:福山商工会議所 情報課 
                 TEL:084-921-8736
                 mailto:cci@fukuyama.or.jp       

ページ先頭に戻る