HOME > 事業報告
HOME 女性会について ご入会の案内 事業報告 リンク
 福山商工会議所 女性会令和元年度活動報告
平成30年度活動報告はこちらから
第51回通常総会開催(2019.4.24)
   ~入江会長 2年目をスタート~

会員45名が出席し、第51回通常総会を開催しました。議案はすべて原案通り、満場一致で承認されました。

記念講演では、福山市鞆の浦歴史民俗資料館の通堂博彰館長が、 「潮待ちの港鞆の浦」をテーマに、鞆の浦の歴史や鞆の浦で起きた有名な出来事等について説明され、大変興味深く聞かせていただきました。

特に、新元号「令和」の出典元となる万葉集にちなんだ、大伴旅人の話はタイムリーでした。

館長の熱い語りが続くなか、残念ながら途中で時間がきてしまい、朝鮮通信使や日本遺産に認定された鞆の浦のことなど、またぜひお聞きしたいと思いました。


 
▲わかりやすく説明された通堂館長

懇親会には、親会の林会頭、小川専務理事、佐々木事務局長、青年部の籔田副会長にご臨席いただき、皆勤賞22名の表彰のプレゼンターもお務めいただきました。


 
▲ご来賓の林会頭と一緒に


 
▲青年部籔田副会長を囲んで



懇親会後は、岩﨑由美子先生を講師に迎え、希望者によるアクセサリー作りを行いました

 
▲丁寧に教えてくださる岩崎先生(左から2人目)



                                            広報委員会 副委員長 児玉 明美


尾道商工会議所女性会主催 第36回さくら茶会(2019.4.13)
   ~「桜風かほり 人の輪つなぐ…」をテーマに開催~

春風に誘われるように、久しぶりに着物を着て、11名で尾道へ向かいました。

3月にリニューアルした尾道駅の新駅舎は、観光客で賑わい、会場となる尾道駅前港湾緑地にも、すでに多くのお客さまが来られていました。

オープニングセレモニー後、お茶席でお道具等の説明を聞きながらおいしく頂き、その後は、暖かな春の日差しのもと、きらきら輝く水面と桜を眺めながらお弁当をいただきました。

商店街も散策し、春の尾道を十分に満喫し、身も心も満たされ帰路につきました。


 
▲毎年さくら茶会を楽しみに来ています







                                            地域活性委員会 副委員長 福島 芳子



fukuyama-ccibwc