共済・福利厚生


各種共済・福利厚生一覧

商工会議所の生命共済制度「福の山共済」
役員および従業員の福利厚生制度にご活用いただけます。




商工会議所の特定退職金共済制度
中小企業でも大企業並みの退職金が容易に、また、計画的に準備できます。
1人月額掛金は、30,000円(30口)まで損金または、必要経費に計上でき、従業員の給与の上積みになりません。
すでに事業所に勤務している従業員については、新規加入事業所のみその勤務期間を制度加入後の期間と通算して加入することができます。




火災共済
大切な事業所の災害対策にお役立てください。




シニア共済
新規加入年齢は満60歳~満70歳、満85歳までご継続いただけます。




自動車事故費用共済 お守りくん
人身事故時のご契約者の経済的負担を補填する新しいタイプの共済制度です。




自動車保険集団扱制度
福山商工会議所自動車保険集団扱制度とは、自動車保険を一般で加入するよりも保険料が約5%割安で加入できるお得な保険制度です。




ビジネス総合保険(日本商工会議所のページへ)
賠償責任・事業休業・財産・工事に関する補償の契約手続きを一本化し、モレやダブリを解消する保険制度です。




休業補償プラン(日本商工会議所のページへ)
「全国商工会議所の休業補償プラン」は、商工会議所会員事業者の経営者ご本人とその従業員が、病気やケガで働けなくなった場合に、休業前の所得と公的補償の差額をカバーする(生活水準を落とすことなく、安心して療養に専念できるように設計した)もので、現在400を超える商工会議所で導入されている保険です。
経営者の長期入院は、企業の存続にかかわる大きな問題。さらに、金融機関から融資を受けていたり、住宅ローンがあったりする場合には、深刻な状況に陥ります。
本プランは、従業員の福利厚生の充実はもちろん、経営者ご本人の万一の備えにも利用できる内容となっています。
本プランの現在の加入者は、医療業や情報サービス業、専門サービス業など、専門的な職業従事者と自営業が多いことが特徴で、特に公的な社会保障制度(政府労災保険の休業補償給付など)というセーフティーネットのない自営業者にとって、ご加入いただきやすい保険料でかつ簡便な手続きで加入できる本プランはお勧めの保険です。




情報漏えい賠償責任保険制(日本商工会議所のページへ)
本制度は、個人情報保護法(平成17年4月1日全面施行)に対応した、商工会議所会員のために開発した保険です。商工会議所会員以外は加入できません。商工会議所会員の手続きをご希望される場合は、最寄の商工会議所にお問い合わせください。




中小企業PL保険制度(日本商工会議所のページへ)
本制度に加入した中小企業の皆様が製造または販売した製品や、行った仕事の結果が原因で、他人の生命や身体を害するような人身事故や、他人の者を壊したりするような物損事故が発生し、加入期間中に損害賠償請求が提起されたことについて、皆様が法律上の損害賠償金や争訟費用等の損害を被った場合に保険金をお支払するものです。




業務災害補償プラン(日本商工会議所のページへ)
業務災害補償プランは、従来型の負傷型労災(従業員の方の業務中のケガ)の補償および労働災害の責任が企業にあると法律上判断された(例えば安全配慮義務違反を問われた)場合に発生する企業の損害賠償責任(賠償金の支払いなど事業者が負担される費用)を補償するもので、現在、約400カ所商工会議所で導入されている保険です。
引受損害保険会社:東京海上自動火災保険(株)、損害保険ジャパン日本興亜(株)




小規模企業共済制度((独)中小企業基盤整備機構のページへ)
小規模企業の個人事業主または会社等の役員が事業を廃止した場合や役員を退職した場合など、第一線を退いたときに、それまで積み立ててこられた掛金に応じた共済金をお受け取りになれる共済制度です。小規模企業者の福祉の増進と小規模企業の振興に寄与することを目的として、小規模企業共済法に基づき昭和40年に発足した制度で、いわば国がつくった「経営者の退職金制度」といえるものです。




経営セーフティ共済制度((独)中小企業基盤整備機構のページへ)
貴方の会社が健全経営でも「取引先の倒産」という事態はいつ起こるかもしれません。経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済)は、そのような不測の事態に直面された中小企業の皆様に迅速に資金をお貸しする共済制度です。毎月一定の掛金を積み立てていただいた加入者の方は、取引先が倒産した場合に、積み立てた掛金総額の10倍の範囲内(最高8,000万円まで)で回収困難な売掛債権等の額以内の貸し付けを受けることができます。




健康診断サービス(通年型)
福山商工会議所では、会員の皆さまの健康管理をサポートするため、健診機関と提携し、通年で健康診断サービスを2015年4月から実施しております。事業主・従業員・ご家族の皆さまの健康は会社にとって大切な支えです。会員限定の優待料金となっておりますので、皆さまの健康維持管理のため、ぜひ、当所の健康診断サービスをご利用ください。




がん早期発見「PET-CTがん健診」
日本人の死亡原因の第1位は「がん」で、約3人に1人が「がん」で亡くなっています。
がんは、早期発見により早い治療を行えば、治すことが可能な病気です。
PET-CT検査でのがんの発見率は、約2%と言われ、今まで見つけにくかったがんの早期発見に役立ち、各種がん治療の方針決定や治療効果の判定、再発転移病巣の発見など、がん診療において極めて有用性の高い新しい画像診断が可能です。また、アルツハイマー病(認知症)の兆候も早期に発見することができます。

各制度に関するお問合わせ先

福山商工会議所 会員課
TEL:084-921-2346

小規模企業共済制度・経営セーフティ共済制度に関するお問合わせ先

福山商工会議所 経営課
TEL:084-921-8734
ページトップ