第3回友情の翼 
マウイ親善交流団 訪問記

福山駅で結団式を行い、いざ出発
2005年(平成17年)6月8日〜13日


 マウイ日本人商工会議所と当所が友好提携を行ってから丸8年が経過。さらに、本年はアメリカの八ワイ州マウイ郡(アレン・新川郡長)が創立されて、100周年という記念すべき年という事で、当所の菅田秦介会頭を団長に35名の訪問団が3年ぷりにマウイに向け出発した。

 訪問団には、管田会頭をはじめ、福山市の岡アサ助役、福山市議会の桑田真弓議員、神原孝已議員、浜本洋児議員、瀬良和彦議員らが参加。会員事業所など一般からも26名の参加があった。

 100周年を祝うフェスティバルには、福山市以外にも別の姉妹都市も参加しており、友好親善に期待が高まった。



マウイ郡創立100周年を祝う

 6月8日から11日までの3日間、マウイ郡姉妹都市フエスティパルが開催され、世界各地の11姉妹都市、11友好都市から多くの人々がお祝いに駆けつけ、マウイ郡の創立100周年祝いました、

 現地時間8日、一向は郡庁舎前レセプションに参加。記念式典ではアレン・新川郡長より、各都市の代表にマウイ特産のコアの木でつくられた記念品がそれぞれ手渡され、友好の絆の継続と更なる友好交流の推進が再確認されました。

 9日夕刻、マウイビーチホテルで開催された祝賀会では、ハワイアンバンドの演奏や、フラダンスが披露される中、和やかな雰囲気での懇談、記念品の交換などが行われました。福山布の岡崎助役、福山市議会の桑田議員に加え、当所菅田会頭からアレン・新川郡長にばらの押し花をあしらった飾り額が贈られました。


マウイ郡 アレン・新川郡長(左から3番目)より記念品を受け取る岡ア助役(左から4番目) 当所からマウイ郡へばらの押し花の記念品を贈呈
マウイ郡 アレン・新川郡長(左から3番目)より
記念品を受け取る岡
助役(左から4番目)
当所からマウイ郡へばらの押し花の記念品を贈呈
マウイと福山の交流さらに深める

 10日、当所主催のマウイ日本人商工会議所との交流会を、マウイ日本人商工会議所のメンバーであるコズキさんのビーチハウスで開催しました。

 昨年の福山ばら祭の際に来福し、「とおり町交流館」でコンサートを開いた、アメリカを代表するギター奏者ジョー・カノとその仲間達による演奏で始まり、菅田会頭の挨拶、ヘレン・二ールセン マウイ日本人商工会議所会頭の挨拶の後、記念品の交換が行われました。

 当所からはリキ・ホカマ マウイ郡議会議長、ヘレン会頭にバラの絵皿を贈り、マウイ日本人商工会議所からはマウイ在住の画家ピエトロさんの描いた黄色いトラの絵が菅田会頭に贈られました。この絵は、両者のこれまでの友好関係を更に発展させ、未来を切り開くという意味が込められているそうです。

 参加者一同、太平洋に沈む雄大な夕日を背に、マウイ日本人商工会議所のメンバーが心を込めて準備してくれた飲物や料理を堪能しながら、時の経つのも忘れダンスやアメリカンミュージックの演奏を楽しみました。


マウイ日本人商工会議所ヘレン会頭(右から2番目)と画家ピエトロ氏(右)
マウイ日本人商工会議所ヘレン会頭(右から2番目)と画家ピエトロ氏(右)
マウイ・コミュニティ・カレッジを訪問

 数年前、福山市立女子短期大学の学生が短期留学し、一昨年は当所が派遣した高校生も英語やハワイの歴史・丈化を学んだ「マウイ・コミュニティ・カレッジ」を訪間し、英語学習プログラムやインターネットを使ったテレビシステムの説明を受けました。

 このカレッジはハワイ大学への編入も可能で、日本からの学生の受け人れに万全のサポート体制を取っているそうで、福山からも多くの学生に入学して欲しいという要請もありました。

 説明会後の昼食会には、アレン・新川郡長夫妻も参加され、福山市とマウイ郡の友好提携に関して積極的な考えを示されました。

 昼食後、毎週金曜日に地元の人が農産物等を販売しているアロハ・フライデー・マーケットの視察を行うとともに、郡長室でマウイ郡の歴史・経済・文化などの説明を受け、休会中ではありましたが郡議会の視察も行いました。

マウイ郡議会、議場にて

マウイコミュニティカレッジで留学生プログラムの概要を聞く

マウイ郡議会、議場にて
日本の伝続文化を披露

 11日、最終日は姉妹都市フェスティバル・EXPOが、マウイ芸術文化センターを会場に開催されました。

 今回の訪問団には、広島県神石郡神石高原町の神代神楽 時安同好会や筑紫若葉会の琴のグループの皆さんも参加され、このフェスティバルに出演していただきました。

 神代神楽 時安同好会さんには「恵比寿・大黒」を披露していただき、優雅な舞は、日系人の皆さんにとっては、心のDNAを揺さぶるものであり、餅(饅頭)撒きでは子どものような表情で餅を追う姿が印象的でした。

 続いて、箏曲の古典「六段の調」にあわせて、ハワイのカラフるな花を生けるパフォーマンスで始まった筑紫若葉会の皆さんによるお箏の演奏は、フルートと箏の合奏による「春の海」や、若いフラダンサーを交えての「ブルーハワイ」などもあり、会場から大きな拍手を受け、日本の伝統的な芸能をマウイの人々に楽しんでいただけたものと思います。

 同時に開催されたEXPOでは世界各地の姉妹都市の宣伝や特産品の販売等も行われ、福山のブースでは乾燥味噌汁・保命酒粕入り鯛焼き・下駄などの販売を行い、多くの人で賑わいました。

神代神楽 時安同好会の「恵比寿・大黒」

着物姿で熱演した筑紫若菜会

神代神楽 時安同好会の「恵比寿・大黒」

着物姿で熱演した筑紫若菜会



 今回の訪問は大変短い期間であり、マウイの皆さんとの十分な友好交流は難しかったかもしれませんが、これまでの商工会議所同士の友好提携を更に発展させる、福山市とマウイ郡の友好提携の芽も出て来たようです。
 今後、お互いに無理をすることなく、前向きに友好提携の締結に向けて取り組むことにより、市民レベルでのあらたな展望が開けますことを期待しております。

ページ先頭に戻る