経営計画の勘所セミナー


●消費税軽減税率対策窓口相談等事業

 

消費税引上げに備える!
~補助金活用を見据えた~
経営計画の勘所セミナー

 

消費税率の引上げや軽減税率制度の導入など政策による経営環境の変化や、少子化・高齢化など社会が変わることによる経営環境の変化には、自分が変わっていくことでしか対応できません。これらに対応し、確実に売上・利益の向上を達成するためには「需要に基づいた経営計画の策定」が不可欠です。また、国等が準備する補助金をしっかり活用できれば、経営はより強固なものとなります。
小規模事業者をはじめ、事業を営む皆さまに、「経営計画とはどんなものか」を知っていただき、「補助金の活用」や「商工会議所の活用」について気付きを得ていただくために企画しました。ぜひご受講ください。

主催

福山商工会議所

開催日

平成30年12月12日(水) 13:30~15:30

場所

福山商工会議所 9階会議室

受講料

無料

定員

50名(定員になり次第締め切ります)

講師

中小企業診断士/経営コンサルタント
プランコンサルティング 代表 茂井 康宏 氏
東京都内の大手小売店(通信販売業)でバイヤーを務め、数多くのヒット商品を手がける。その後、地元高知県の商工会議所に入所し数多くの全国優秀事例を輩出。多くのメディアにも取上げられてきた。現在は中小企業診断士/経営コンサルタントとして個別企業へのコンサルティングに加え、全国の商工会・商工会議所等、支援機関の研修講師を務めている。
 

内容

・消費税軽減税率導入、価格転嫁対策について

・「小規模事業者の動向」‥‥‥小規模企業白書をもとに、最近の動向を解説します。

・「活用できる中小企業施策」‥小規模事業者が活用できる、各種補助金等をお伝えします。

・「経営計画の必要性と意義」‥なぜ経営計画が必要なのか。分かりやすくお伝えします。

・「成功事例 の 紹 介」‥‥‥商工会議所と取組み、成果を出した事例をご紹介します。

・「経営計画策定の基礎知識」‥何を、どのようにまとめればよいのか、解説します。
 


【こんな方に受講をオススメします】

・自社でも活用できる「補助金」を知りたい方

・新事業に活かせる「ヒント」を探している方

・今後のために身近な「相談相手」が欲しい方

申込

以下の申込フォームよりお申込みいただくか、申込用紙をダウンロードし必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。

※申込は締切ました。

備考

※受付が完了した方にはメールまたはFAXにて受講票を送付しますので、当日必ずご持参ください。
※駐車場は有料となります。また駐車場が手狭なため、お車でのご来場はご遠慮ください。

問い合わせ先

福山商工会議所 経営課
TEL:(084)921-8734
FAX:(084)922-0100

個人情報の取り扱いについてはこちらから
ページトップ