ビジネス実務講座


ビジネス実務講座

 

「お金が残る会社」

~財務と会計を理解する~

 

数字は企業を映し出す鏡とも言われ、企業活動は会社数字に連動しています。そのため経営者、管理者は、現状を知り進むべき方向を見定めるためにも、“経営がみえる財務会計力”、すなわち会社の数字を読み、企業活動に反映させることが必要です。 
業績好調な会社の特徴の 1つは、自社の会計数値目標・数値管理の仕組みが出来上がっており、それが活かされていることです。
本講座では、経営者や管理者を対象に、数値管理のために押さえておくべきポイントや、業績アップのための数値の活かし方を分かりやすく解説します。

主催

福山商工会議所

開催日

平成28年8月2日(火)・9日(火)・23日(火)・30日(火)
計4回 18:00~20:00

場所

福山商工会議所 9階会議室

受講料

当所会員/5,000円(消費税・教材費込、4回分)
一   般/7,000円(消費税・教材費込、4回分) 

定員

30名(定員になり次第締め切ります)

講師

池永経営会計事務所 所長・経営士・税理士 池 永  章 氏
      同       税理士           藤 原  亮 氏

講座内容

 (1)貸借対照表と損益計算書を読む
 (2)変動費、固定費と限界利益とは
 (3)生き残っていくための必要売上高は
 (4)利益が出たのに、お金が増えないのはなぜ?
 (5)赤字でもお金を残せるケースは
 (6)業績を上げるための数値管理のポイントは
 (7)社員一人一時間当り、いくら稼ぐべきか?
 (8)5%値上げしたい時に知っておくこと
 (9)スムースに融資を引き出し、金利を安くするには
(10)横領を起こさせない会計システムとは
(11)大きな損失に繋がる経営上の「落とし穴」とは
(12)まだまだあった、見落としがちな節税対策

備考

※受付が完了した方には、後日受講料のお支払いについてご案内します。
※事前に受講票を送付しますので、当日は必ずご持参ください。
※本講座は、セミナー年間フリーパス券に対応したセミナーです。(詳細はお問合わせください)
※駐車場は有料となります。また、駐車場が手狭なため、お車でのご来場はご遠慮願います。

申込

以下の申込フォームよりお申込みいただくか、申込用紙をダウンロードし必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。

申込フォームへ

申込チラシはこちらから

問い合わせ先

福山商工会議所 経営課
TEL:084-921-8734

FAX:084-922-0100

個人情報の取り扱いについてはこちらから

ページトップ