知的財産セミナー


 
知的財産セミナー 

 知的財産の力を経営に活かそう!
 

知的財産について、中小企業の皆さまはどのようなイメージをお持ちでしょうか?
中小企業には縁遠い難しいもの、オンリーワン製品で世界を相手にする特別な会社にしか関係のないもの、事業を独占して儲けるためのもの!そんなイメージをお持ちであれば、ぜひこのセミナーにご参加ください。知的財産のキーワードで、新たな気づきが得られ経営を見直すきっかけになると思います。この 機会に奮ってご受講ください。

主催

福山商工会議所(備後知財経営研究会)

共催

(一社)広島県発明協会備後支会

後援

(一社)広島県発明協会

開催日

令和元年9月27日(金) 14:00~15:30(受付は13:30から)

場所

福山商工会議所 3階 301会議室

受講料

無料

定員

50名(定員になり次第締め切ります)

内容

・ 知的財産の働き
・ 知財経営を始めよう
・ 事例紹介


講師

土生特許事務所 弁理士 土生 哲也 氏

<プロフィール>
1989 年日本開発銀行(現・㈱日本政策投資銀行)入行。同行でベンチャー企業向け知的財産権担保融資制度を立ち上げた後、同行系のベンチャーキャピタルに出向してベンチャー投資を担当。弁理士として独立後も、主に中小・ベンチャー企業の知財実務に携わる他、ジャスダック上場企業の社外役員を務めるなど、中小・ベンチャー企業の実情に精通している。また、内閣府や特許庁、各地域の経済産業局の知財戦略関連事業の委員を歴任、中小企業の先進事例調査のとりまとめ 等 を担当し、 知的財産という切り口から中小企業支援 の あり方を提言 している。数々の中小企業の知財支援活動に直接携わった経験を基に、全国各地で知財による中小企業経営の活性化をテーマとした多数の講演実績あり。金融 機関関係者や、中小企業経営者から好評を博している。こうした中小企業支援の功績から、平成 29 年度知財功労賞経済産業大臣表彰を受賞。「経営に利く7つの知財力(発明推進協会)」「元気な中小企業はここが違う!~知的財産で引き出す会社の底力~」「ゼロからわかる知的財産の仕組み(金融財政事情研究会)」等の著書多数。


 

申込方法

以下の申込フォームよりお申込みいただくか、申込用紙をダウンロードし必要事項をご記入の上、FAXにて9月17日(火)までにお申し込みください。

申込フォームはこちらから
 
申込用紙はこちらから

備考

※受講票は発行しません。
※駐車場は有料となります。また、手狭なため、お車でのご来場はご遠慮願います。

申込・問い合わせ先

福山商工会議所 産業課
TEL:(084)921-2349
FAX:(084)922-0100

個人情報の取り扱いについてはこちらから
ページトップ