HOME > 平成23年度韓国・浦項市訪問・視察


〜相互経済交流を〜 韓国・浦項(ポハン)市を訪問・視察








 平成23年7月29日(金)から31日(日)の3日間、福山市・福山市議会と合同で訪問団を結成(団長:開原副市長、副団長:赤松副会頭・早川副議長、総勢24名)し、韓国浦項市を訪ね浦項市長、浦項市議会議長、浦項商工会議所会長と懇談を行い、友好親善に努めるとともに、今後の経済活動の推進に関して意見を交わした。

 浦項市と福山市は1979年に友好提携の締結が行われ、以降、行政、各種団体、教育期間などを通じ文化・芸術・スポーツ・観光など、さまざまな分野で活発な交流が続いており、今年で32年目を迎えている。

 当所議員等による訪問は、昨年に引き続き行われたもので、長年にわたるこれら諸活動を基盤に、発展を続ける浦項市との経済交流を推進するため、当所地域経済委員会と国際交流委員会でメンバーを構成し、浦項商工会議所と意見交換等を行った。

 初日は、まず浦項市議会議長を訪問、次に浦項市長を訪問し、互いの友好を深め浦項市議会主催の歓迎レセプションに参加した。

 2日目は、POSCO製鉄所の視察の後、浦項商工会議所との懇談会に臨み、今後のビジネス交流に向けた両商工会議所間の友好交流推進に関し意見交換を行った。

 また、この日は浦項国際花火大会の開催日にあたっており、我々訪問団も市内から会場まで約2kmのパレードに参加し、多くの浦項市民から温かい歓迎を受けた。この国際花火大会は今年で第8回目を迎えており、50万人から80万人の人出だそうである。福山市からも毎年市民訪問団を募集し派遣しており、今年は、備後ばらバラよさこい踊り隊がパレードやメインステージでのイベントに参加し多くの歓声に包まれていた。



浦項市議会議長との懇談 浦項市議会議長を囲んで
浦項市長と赤松副会頭(右)記念品交換 浦項市長を囲んで

パレードに参加 備後ばらバラよさこい踊り隊によるパフォーマンス



 HOME > 平成23年度韓国・浦項市訪問・視察