1. HOME
  2. お知らせ
  3. ジュニアエコノミーカレッジ2022

NEWS

お知らせ

ジュニアエコノミーカレッジ2022

~11/6㈰の販売実践に向けて「ドリームプラン」を作成~

未来創造員会では、当所101・102会議室にて「ジュニアエコノミーカレッジ2022アクティブセミナー」を開催しました。

7/31の入校式・ドリームセミナー・サポーターセミナーに続き、8/20はビジネスマナーや商売の流れ(付加価値とは?利益を生む仕組み、資金調達や帳簿のつけ方)等を学び、ドリームプラン(お店のテーマや商品、陳列方法、宣伝の仕方等)の検討および作成を行いました。

8/21はチームで考えたドリームプランを基に、YEG会員が扮する「銀行・証券取引所」へ資金調達や販売許可をもらうためのプレゼンテーションを行いました。

会社がどのように運営され、お金を集めることの大変さを、子どもたちがまさに肌で感じることができた2日間となりました。本気の大人相手に怯むことなく、銀行・証券取引所からの問答に応じる子どもたちはとても勇ましく、審査に合格し喜ぶ姿に自分たちで“決める”という体験ができているのではないかと思います。

いよいよ次回は、11/6㈰10時から福山宮通り商店街での販売実践となります。子どもたちの晴れ舞台、ぜひ皆さま会場にお越しください!!

▲YEG会員が扮する銀行・証券取引所からの質問に答える子どもたち

 

 

未来創造員会 委員長 寒竹 大輔

 

最新記事