1. HOME
  2. お知らせ
  3. ビズフェスふくやま2022

NEWS

お知らせ

ビズフェスふくやま2022

~課題解決のヒントを学ぶ~

県連フォーラム終了後、「ビスフェスふくやま2022」の3分科会を開催しました。参加者は138名(内オンライン79名)。

第一分科会では、講師の浅野哲也氏((一社)ベンチャー型事業継承 所属)が「家業を発展させたい、守りたいという思いや悩みについて語り合えるのがYEGであり、一歩を踏み出す勇気が大切」と話しました。

第二分科会では、講師の棗田嗣敏氏(㈱エヌテック代表取締役)より、事業展開や拡大に向けたヒント、商工会議所等の補助金や助成金の活用など、常にアンテナを張る事の大切さを学びました。

第三分科会では、玉井由樹氏(福山市立大学大学院都市経営学研究科博士)、打越悠真氏(福山市立大学教育学部4年生)、山田哲矢氏(ラックス建設㈱代表取締役・福山YEG元会長)を講師に、苦境を乗り越え、事業・アイディアを存続する力点として、自社が描く未来ビジョンの時期と内容を明確にし、工夫し続けること、「継続は力なり」の大切さを共有することができました。

この度のフォーラムや「ビズフェスふくやま」では「気づき」を感じる場面が多くありました。経験した気づきや学びから、強みと問題点を再認識し、この「気づき」が繋がることが、さまざまなイノベーションのきっかけになるのではないかと感じました。

 

▲第二分科会講師 ㈱エヌテック代表取締役 棗田嗣敏氏

 

広報委員会 陶山 太一

 

最新記事