1. HOME
  2. お知らせ
  3. 令和4年度第1回企業視察研修事業in宮崎

NEWS

お知らせ

令和4年度第1回企業視察研修事業in宮崎

~「おもてなしの心」と、「人財育成」の大切さを学ぶ~

今年度第1回目の視察研修事業は、宮崎県の米良企業グループ㈱共立電機製作所を訪問。北村会長ほかYEGメンバー計27名が参加。

第36代日本商工会議所青年部会長を務められた代表取締役副社長の米良充朝氏から、創業者である祖父からの教えや、父である代表取締役社長が取り組んで来られたことなどをお話いただきました。

代々伝わる社是を軸とした第一のこだわりは『人財教育』であることや、選ばれる企業・商品にするための創意工夫など、工場視察を通し、実際に見て感じることができました。商品の中には競合他社を追随させないよう思案を続けられているものや、思わぬ失敗から引き継いで生まれた事業もあるそうです。

また、従業員のスキルアップや福利厚生など、独自の制度でより働きやすい環境づくりへの取り組みについても伺うことができ、さらに視察の際には私たちに対し「おもてなしの心」を尽くしていただき感銘を受けました。現場の空気を感じながら視察できたことが、業種や規模は違えど、参加者の自社業の発展のヒントとなればと願っております。

▲米良企業グループ㈱共立電機製作所 三高テクノ工場を視察

ビジネス推進委員会 委員長 神原 志帆

 

最新記事