1. HOME
  2. お知らせ
  3. 1月度新年例会

NEWS

お知らせ

1月度新年例会

~採用に成功する仕組みについて学ぶ~

当所101会議室にて開催し、出席者は79名。例会セレモニーでは、単会内ネットワーク推進事業の結果発表と表彰を行いました。

例会セレモニー後、今年度4回目となる最後の講師例会を、㈱レガシード 代表 近藤悦康氏を講師にお招きし「地方でも・不人気業界でも人が採れる仕組みが分かる!中小企業が成長する人材採用術」をテーマに行いました。

近藤氏は、新卒採用のスペシャリストで、自身の会社も1万7千人を超える学生が応募する人気企業です。無名の企業でも採用に成功しているのはなぜか、学生を惹きつけるインターンの方法など具体的な話から、採用は会社の未来を真剣に考えることまで、採用に悩んでいる会員もそうでない会員にも、示唆に富む講演でした。

令和4年度も、いよいよ最終クォーターに入ります。YEG活動の原点に返りメンバーとの親睦をより一層深める活動を行ってまいりますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

▲成長する人材採用術などについて説明する近藤氏

 

研修委員会   委員長 坂本 直宏
総務広報委員会 委員長 宮本 重信

 

単会内ネットワーク推進事業 ~互いを知り、英知を繋ぐ~

会員数が249名と増加したことにより、会員同士の繋がりが浅くなりがちになることから、本年度は福山YEG内で互いを深く知り合うための取り組みとして「単会内ネットワーク推進事業」を進めてきました。

まず「メンバー深掘りシート」という自己紹介シートをクラウド上に作成し、会員に仕事やプライベートの詳細情報を入力してもらいました。そのシートを使い、委員会内で自己紹介をしたり、懇親会の話題にしてもらったりすることで、「えっ、そうだったの?!」という情報が飛び交い、お互いを深く知り合うことができました。

さらに、3回の「認知度アンケート」を実施して委員会ごとの繋がりの深さを数値化し、委員会同士で競い合いました。最後の12月アンケート結果では見事、渉外委員会が1位となり新年例会内で3位までの表彰を行いました。

昨今、情報過多となり、何を信用してビジネスをすればいいのか不透明になっている中で、当YEG内で互いを知り信頼関係が深まり、繋がりが強化されていることは、今後のビジネス交流への発展など期待が膨らみます。

▲北村会長(右)から第1位の表彰を受ける林渉外委員長(左)

 

▲第2位 ビジネス推進委員会神原委員長

 

▲第3位 ネットワーク委員会筆者

 

ネットワーク委員会 委員長 藤井 孝浩

最新記事