HOME >エコアクション21について



1 環境方針
福山商工会議所環境行動計画
 地球温暖化は、生態系に深刻な影響を及ぼすものであり、人類の生存基盤に関わる極めて深刻な環境問題となっており、そのため国民、企業をはじめ社会全体でその対策に取り組む必要がある。
 一方、企業の地球温暖化への取り組み、換言すると環境経営への取り組みは、イノベーションを行なう絶好の機会となる。すべての業種において、業務の過程でのCO2排出量を検証することは、無駄を省き経費削減を図るとともに、経営の効率化を実現する契機になる。また、技術革新や本業を活かした環境ビジネスへ進出する可能性も生まれる。環境経営への取り組みは、まさに経営力向上に直結するものである。
 福山商工会議所はこれまでも、循環型社会の形成に向けた容器包装リサイクル制度の推進、温室効果ガス排出抑制に関する周知・広報、低炭素社会を目指したコンパクトなまちづくりの推進等に鋭意取り組んできた。総合経済団体として、今後一層、地球温暖化対策に積極的に取り組むことにより、会員企業、従業員やその家族が、当所や行政の取り組みに積極的に参加、協力することで地域における新たな価値の創出に努めていく。また、中小企業のイノベーションの絶好の機会として、環境経営への取り組みを支援することで、環境と経済が両立した持続的な地域経済の発展に貢献するため、ここに「福山商工会議所環境行動計画」を策定する。


T.行動計画の基本的な考え方

1.行動計画の基本
 「環境と経済の両立」の大原則のもと、会員中小企業等が、二酸化炭素の排出削減・吸収を中心とする地球温暖化対策に、継続的に取り組むことができるよう支援する。
 その際、法律に基づきエネルギー消費量や二酸化炭素排出量の算定・報告義務が課せられておらず、これらを算定・把握していない場合が多いと考えられる事業所を主な呼びかけ対象とする。加えて当所自らも環境経営に積極的に取り組む。

2.取り組みの方向性
(1)「低炭素経営」実現への支援
 会員中小企業が、地球温暖化対策への取り組みを通じて、コスト削減や技術開発による生産性の向上、また、ビジネス機会の創出等によりイノベーションを推進することを支援する。
 また、中小企業の多くは、エネルギー消費量や二酸化炭素排出量の報告義務がなく、事業活動による消費量や排出量を算定していない場合が多い。イノベーションを進める前提となる現状の把握について、中小企業にとっても取り組みやすい「一時エネルギー消費量・二酸化炭素排出量チェックシート」の普及に努める。また、中小企業向け環境経営システムを普及させることで、効果的・効率的な環境経営の取り組みを支援する。
 これにより、企業価値を向上させることで対外的評価も高まり、ひいては新たなサービス、産業の創出により地域振興に資することが期待できる。

(2)地域における地球温暖化対策への貢献
 福山市においては、官民が一体となって低炭素で循環型の社会実現に向けて取り組むため、これまでにマイバッグの利用によるレジ袋の削減を目的とするエコでえ〜ことキャンペーン、備後のCO2削減『ベスト運動』、エコショップ認定制度などの事業を継続して実施している。今後もこれらの事業へ積極的に協力し、会員企業、その従業員や家族の参加を呼びかけ、地球温暖化防止意識の高揚を図る。

(3)省エネ運動の継続展開
 福山商工会議所では、容器包装リサイクル制度、家電リサイクル制度、用紙リサイクル活動等の周知活動も積極的に展開してきた。こうした、省エネ運動を今後も継続することで、日常の業務や生活のなかでも常に環境を意識した行動を地域に広げていく。

3.取り組みの実施方法
 会員中小企業が、それぞれの立場で自主的に地球温暖化対策に取り組めるよう、日本商工会議所からのメニューも参考にしながら、環境経営のメリット、支援施策、CO2排出量の簡易チェック方法等の情報を商工会議所が発行する機関誌や、主催する会議で提供していく。また、国、県、市、他団体が主催する事業に積極的に協力することで、地域における地球温暖化対策に参加する。


U.当所自らの取り組み
 
日常の事業活動と運営にかかわる環境影響を常に意識し、積極的な環境問題への取り組みと環境負荷の削減を図るために、環境行動計画に基づいた経営活動を推進して環境との調和を目指す。また、会員事業所に対するエコアクション21の認証取得支援および職員の「環境社会検定(eco検定)」取得など環境教育を実施する。
 なお、環境負荷の削減のため、取り組む項目は以下の通り。
(1)環境関連の法規制の遵守
(2)省エネルギー
(3)省資源
(4)廃棄物の削減
(5)グリーン購入の推進



                    



福山商工会議所 専務理事
     石 井  耕 二    
・環境活動レポート(2013年4月1日〜2014年3月31日)(PDF形式)
 問合せ先:福山商工会議所 総務課管理係  TEL:084−921−2345
HOME > エコアクション21について ▲このページトップへ