HOME >
 新入社員がどのような意識をもって就職したかを把握し、今後の新入社員採用に際して各企業の方々に参考にしていただくため、「新入社員セミナー・2010」(主催:福山市・福山商工会議所)の参加者を対象に実施した。

Q1.今の会社を選んだ理由(複数回答)
 全体では、「仕事の内容に興味がある」(55.7%)がもっとも多く、「自分の知識・技術が生かせる」(18.3%)、「会社の安定度」(14.8%)、「通勤に便利」(12.2%)、「自分の適性に合っている」(12.2%)、「他に就職先はなかった」(10.4%)、「会社の将来性」(10.4%)と続く。
 男女とも、「仕事の内容に興味がある」(男性54.7%、女性58.6%)がもっとも多いが、女性の「自分の適性に合っている」の回答も多い。 (図1)




Q2.会社に望むこと (複数回答)
 全体では、「円滑な人間関係」(56.5%)、「快適な職場環境」(46.1 %)、「給料の増加」(20.0%)、「休日の増加」(17.4%)、「能力の正しい評価」(15.7%)を望む声が多かった。
 男性は第3位に「休日の増加」を挙げている。 (図2)




Q3.今の会社での将来像 (複数回答)
 全体では、「出世しなくても楽しく過ごしたい」(40.0%)がもっとも多く、「今の会社で出世したい」(28.7%)、「自分の能力・専門知識を生かして働きたい」(27.0%)、「今の会社で定年まで働きたい」(13.9%)と続く。
 男女間構成を比較してみると、男性は、「今の会社で出世したい」(36.0%)がもっとも多いが、女性は、「出世しなくても楽しく過ごしたい」(58.6%)がもっとも多く、次いで、「自分の能力・専門知識を生かして働きたい」(37.9%)が第2位を占めた。(図3)




Q4.理想の上司のタイプ (自由回答)
 理想の上司のタイプ
  @「時には厳しく、時に優しくメリハリのある人」(13人)
  A「尊敬できる人・頼れる人」(11人)
  B「気さくで話しやすい人」(10人)
  C「優しい人」(8人)
  D「明るく、楽しく、面白い人」「話をよく聞いてくれる人」(5人)
 有名人に例えると、明石家さんまさん(6人)、所ジョージさん(5人)、島田紳助さん(4人)、佐藤浩市さん(3人)、タモリさん(3人)、原 辰徳さん(2人)、星野仙一さん(2人)などが挙げられた。

Q5.社会人にとって重要だと思う要素 (複数回答)
 
全体では、「コミュニケーション力」(66.1%)と答えた人がもっとも多く、「責任感」(60.9%)、「忍耐力」(38.3%)、「行動力」(34.8%)、「協調性」(33.0%)、「向上意欲」(31.3%)と続く。
 男女間の構成を比較してみると、男性のもっとも多かったのは「コミュニケーション力」(男性66.3%、女性65.5%)、女性のもっとも多かったのは「責任感」(女性69.0%、男性58.1%)であった。
 回答に男女差がみられたのは、「責任感」(男性58.1%、女69.0%)や「協調性」(男性30.0%、女性41.4%)、「向上意欲」(男性29.1%、女性37.9%)であった。 (表1)
(表1)
男性 女性
コミュニケーション力 1位 2位
責任感 2位 1位
忍耐力 3位 6位
行動力 4位 4位
協調性 5位 3位
向上意欲 6位 4位
応用力・適応力 6位 8位
健康 8位 7位

Q6.初任給の主な使いみち (自由回答)
 「親や家族、世話になった人にプレゼント」(37人)と答えた人が最も多く、「貯金」(21人)、「生活費」(17人)、「買物」(9人)などが挙げられた。

Q7.就職活動について
 就職活動を開始した時期については、最も多くの人が活動を開始した時期は、「平成21年2月」(12人)で、「平成20年10月〜平成21年4月」の期間に活動を開始している人が多かった。
 会社訪問については、多い人で30回以上行った人(5人)もあったが、5回までの人が、半数以上を占めた。
 また、入社試験の受験回数についても、多い人で30回以上(5人)受験しており、5回までの人が、約7割を占めた。



《調査概要》
【調 査 日】 平成22年4月5日(月)・6日(火)
【調査対象】 「新入社員セミナー・2010」参加者116名
【調査方法】 アンケート用紙による直接回答
【有効回答】 115名(回収率99.1%)
《アンケート回答者》
【性   別】 男性86名、女性29名
【平均年齢】 21.8歳
【出 身 地】
 福山市42.6%、広島県外33.9%、福山市以外の広島県内22.6%
【最終学歴】
 大学卒54.8%、高等学校卒23.5%、短大・高専・専門学校卒18.3%、大学院卒3.5%
【勤務先の業種】 
製造業31社(26.7%)、建設業20社(17.2%)、卸売業19社(16.4%)、サービス業19社(16.4%)、小売業10社(8.6%)、情報サービス7社(6.0%)、その他10社(8.6%) (セミナー参加者116名での構成比)
「新入社員セミナー・2009」アンケート結果
「新入社員セミナー・2008」アンケート結果
 
 HOME > ▲このページトップへ