1. HOME
  2. お知らせ
  3. 11月度講師例会

NEWS

お知らせ

11月度講師例会

~自分に向き合う時間の大切さを学ぶ~

講師に㈱上司の魔法 代表取締役の黒岩禅氏をお迎えして「トップ(自分)が変われば組織(かかわる周り)が変わる」と題してご講演をいただきました。

講師はレンタルビデオTSUTAYAの第一線で現場管理に長きにわたり携わり、店長5つ星コンテスト日本一を受賞し、教育者としても日本一の店長を育てあげる活躍をされました。しかし、自分のトップダウンの北風のマネジメントを振り返った時に誰も幸せにできていないことに気づき、自分と向き合い太陽のマネジメントへと転換し、さらなる活躍をされた経験を熱く伝えていただきました。

太陽のマネジメントとは、「愛と夢とちょっぴりの勇気」です。愛とは関心を持ち、相手を知ろうとする心、夢とは当たり前のことに感謝し、1%のごめんなさいが言えること、ちょっぴりの勇気とは今日の自分より1ミリでも変わることです。

今はあらゆるデジタルや便利なツールの中で人に向き合う時間が薄れてきていますが、どんなことにおいても「人」という事を忘れてはいけません。

大変な時代だからこそ、YEGと同じように企業も人と人との繋がりに目を向け、そこに対する意識を低くしてはいけません。

他人と過去は変えられませんので、自分自身を変えることで見える世界、感じる世界、それによって生まれる結果を少しでも実感し、考える時間を作れたのではないかと思っております。

 

 

 
未来ビジョン研究委員会委員長 櫻井 章博

最新記事