1. HOME
  2. 福山YEG委員会紹介
  3. 未来創造委員会 

福山YEG委員会紹介

未来創造委員会 

未来創造委員会
委員長:瀬尾 裕希 (担当副会長:内田 智)
テーマ:「未来への創造的進化を!」

会長所信『Think+α』にあるように「現代の子ども達に〈伝えるべきもの〉の検証・我々も含めて、気づきと学びの多い機会に」という未来創造委員会へのミッションを受け、テーマを「未来への創造的進化を!」とさせて頂きました。
今年で15年目を迎える福山YEGですが、諸先輩方の多大なるご尽力により今や200名を超える会員団体として着実に進化を続けてきました。そこには色々な立場な方がおられ、様々な価値観や考え方があり、ここに至るのにも大変なご苦労もあったであろうと容易に想像できます。ですが、それを乗り越えていく中にこそ発展としての創造が生まれ、進化があったのだろうと思います。そして、そんなYEGと共に歩み、当委員会のメイン事業「ジュニアエコノミーカレッジ」も今年で9回目を数えます。常に新しい挑戦を続けてきたジュニアエコノミーカレッジ。昨年から福山市立大学との提携を果たし、参加チーム数も最多となり、未来を担う若者と地域の子どもたちに更なるサポートを提供するとともに、新たな学びの機会も提供し続けて参りました。『ジュニアエコノミーカレッジ2024』においても引き続き、諸先輩方から受け継いだ価値を大切にしながらも、委員会の皆様と大いに語り合い、考え、創造し、新しい挑戦に挑み、「真価」をめざして進化したい!と思います。
福山YEGと未来創造委員会メンバーはもちろん、小学生や保護者、大学生など、携わるすべての方々に、活動を通じて気づきと学びをもたらし、共に素晴らしい花が咲く瞬間を、笑顔で迎えることができるよう努めてまいります。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

実施事業
1) ジュニアエコノミーカレッジ2024の企画運営

委員長 瀬尾 裕希
副委員長 小林 聖尚
幹事 薮本 晃浩
幹事 岩橋 大昴
委員 末永 貴久
委員 坂田 憲司
委員 野宮 直行
委員 田川 誠
委員 久保井 学
委員 棚田 勇作
委員 橋本 康一
委員 寒竹 大輔
委員 落合 成紀
委員 中村 朋史
委員 藤井 嗣敏
委員 藤本 直久
委員 角田 福実
委員 占部 篤彦
委員 金只 千夏

福山YEG委員会紹介