新型コロナウイルス感染拡大に伴う貿易関係証明書の申請・交付方法の変更について


 
新型コロナウイルス感染拡大に伴う貿易関係証明書の
申請・交付方法の変更について
「郵送による受付・交付」のお願い

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともない、全国に緊急事態宣言が出されたことをうけ、次のとおり、新型コロナウイルス感染防止対策として貿易関係証明書を原則、郵送等による申請、並びにレターパックでの郵送による交付とさせていただきます。

皆さまには大変ご不便をおかけして申し訳ございませんが、申請者および発給事務所担当者の感染リスク低減、および証明書発給業務の継続のため、何卒ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。

なお、郵送での交付につきましては、緊急措置として行うものですので、緊急事態宣言解除後は、通常通りの対応となります。

実施期間

令和2年4月22日(水)~当面の間

*緊急事態宣言が5月末まで延長されたため、当面の間郵送にて対応させていただきます。
*今後の情勢によっては、実施期間を延長いたします。
*当所は、カレンダー通り、土・日・祝日はお休みです。

申請する際にご用意いただくもの

申請書類は必ず追跡可能な方法(レターパックプラス、書留、宅急便等)でお送りください。
お問い合わせ番号等は、必ずお控えください。

①通常の申請に必要な書類一式
②レターパックプラス(単価520円のもの)に希望する返送宛先を記載したもの。
「ご依頼主さま保管用シール」は、当所が発送時に剥がしますので、剥がさないでください。シールに記載のお問い合わせ番号を予めお控えいただき、郵便追跡サービスにて、貴社で配送状況をご確認ください。

発給手数料の支払いについて

証明書を返送する際に、請求書を同封させていただきますので、請求書に明記している期日までに、指定の口座へお振込みください。振込手数料はご負担ください。

その他

申請書類に不備がないよう、ご注意ください。

原則、申請受付の翌営業日の発送となります。お受け取りになるまでに、数日間かかる可能性がございますので、余裕をもって申請してください。

なお、至急の交付申請ご希望の場合は、当所会員課まで、ご連絡ください。

問い合わせ先

〒720-0067 広島県福山市西町2-10-1
福山商工会議所 会員課
TEL:(084)921-2346
FAX:(084)922-0100
ページトップ