検定情報

各種検定のご紹介、受験の受付、合格発表を行っております。
検定のお問い合わせはお気軽にご連絡下さい。

検定情報ニュース

日商簿記検定試験ネット申込手順について2023年01月06日


日商簿記検定試験ネット申込にあたりましては、下記申込手順をご確認の上お申し込みくださいますようお願いいたします。

なお、受付開始時には、サイトのアクセス集中により、お手続きにお時間がかかる場合がございます。ご不便をおかけいたしますが、予めご了承ください。

◎当所からの返信メールを受信できるようにあらかじめ設定をお願いいたします。
◎フリーメールアドレスでのお申込は、メール未着防止のため固くお断りします。 (Gmail、Yahoo!メールなど)


 
 
————————————————————————————-—————–

【決済時のエラーについて】

決済時に「Not Continue 16」という表示が出てクレジットカード決済が完了しない事があります。

カード決済に必要な情報が送信されない状態になっているために起こる現象で、ブラウザの設定にて発生するエラーとなります。

エラーが発生した場合は、対象のブラウザでリファラ(Cookie)を有効にして設定の変更をお願いいたします。

 

 

※参考

■iPhone(ios 11以降の場合)

①ホーム画面にある「設定」をタップ

②「Safari」をタップ

③「すべてのCookieをブロック」を (オフ)に切り替えて完了

 

 

■Androidの場合

①「ブラウザ」を起動し、メニューボタンを押します。

②[その他]を選択し、一覧にある[設定]を選択します。

※機種により、操作が不要な場合があります。

③「プライバシーとセキュリティ」を選択し[Cookieを受け入れる]を選択し完了。

※機種により[Cookie許可]と表示される場合があります。

 

その他ブラウザについては設定が異なるため、お使いのブラウザのサポートウェブサイトで、

手順をご確認ください。

———————————————————————————————————

 
 
<インターネット申込の流れ>

「仮申込」を行った後に、「本申込」を行うことで、インターネット申込は完了します。


【仮申込】
・インターネット仮申込のボタンを押すと「仮申込ページ」に移行します。
・仮申込ページから申込情報(氏名・電話番号・メールアドレス・受験内容)を入力いただき、仮申込を完了させてください。
・仮申込が完了すると完了画面に「仮申込番号」が表示されます。この番号は本申込の認証ページで使用いたします。

 
【本申込】

仮申込が完了したら下記①~③のいずれかの方法で本申込を行ってください。

※①~③いずれかの方法で1度、本申込を完了させれば、申込は完了です。
複数回、本申込を完了させる必要はありません。

①仮申込の申込完了ページから、そのまま本申込ページに進んで本申込を行う。

②本実施要綱ホームページの最下部にある「インターネット本申込」ボタンから本申込を行う。

③仮申込完了後に届く本申込ご案内メールから本申込を行う。
※仮申込完了から数時間後、本申込のご案内メールが届きます。
上記①もしくは②の方法で本申込を行えば、本申込ご案内メールが届いても本申込を行う必要はありません。
(本申込ご案内メールを受信できなかったり、失くしてしまった場合でも、上記①もしくは②の方法で、本申込を行えば申込は完了できます。)

 

(本申込の手順)

・本申込認証画面で仮申込番号と仮申込の際に入力したメールアドレスを入力し認証を行います。

・仮申込番号を忘れた場合は、本申込認証画面内の「仮申込番号を忘れた方はこちらから本申込をしてください」をクリックして、「氏名」「メールアドレス」「受験内容」を入力すると認証が完了します。

・認証が完了すると利用同意文の画面に進みます。

 

これ以降の本申込はSTEP1~の流れとなります。

 

※STEP1の受験者情報登録画面では仮申込で入力した受験級が選択され、変更することが出来ませんので、あらかじめご了承ください。
 
STEP1 登録画面に必要事項を入力してお申し込みください。
・併願受験する場合は併願をお選びください。
・メールアドレスも必ず入力してください。
(ご本人がお持ちでない場合は、ご家族など連絡の取れる方のメールアドレスを入力してください)
フリーメールアドレスでのお申込は、メール未着防止のため固くお断りします。
それにより受付不能となりましても責任は負いかねます。
また、ご契約のプロバイダのメールアドレス、携帯のメールアドレスでも、迷惑メールの設定によってはメールが届かない場合があります。
fukuyama.or.jpからのメールを受信可能に設定してください。
支払方法でコンビニを選択して、申込みを進めていくと、申込完了画面の前にコンビニの払込番号が画面に表示されますので、画面を印刷するか払込番号をメモしてください。
STEP2 ・自動返信メールが届きます。
・ご入力頂いたメールアドレスあてに自動配信メールが届きます。受験票が届くまで保管してください。
※自動配信メールに記載されている支払いに関する番号などを、忘れた・紛失した場合は再度お申し込みください。お電話などによるお問い合わせには回答できません。
・決済方法に「コンビニ決済」を選択した方は、「払込番号」が記載されております。ただし申込が正常に行えなかった場合、納付期限内にお支払いはできませんのでご注意ください。
※三菱UFJニコスの決済システムを利用しているため、ニコスよりメールが送信されます。メールに記載のURLからコンビニの払込番号を確認することができます。
・「クレジットカード決済」を選択した方は、申込完了時に既に決済も完了しておりますので、受験票が届くのをお待ちください。
STEP3 ・「コンビニ決済」・「Pay-easy決済」を選択した方は、メールおよびお支払方法画面に記載されている指示に従って、受験料を払い込んでください。
・期日までに払い込みがない場合は受験できません。
・払込金受領証は受験票が届くまで大切に保管してください。
・受験料を払い込んだ後の、登録内容の変更、取り消し、受験料の返金および次回への振り替えはできません。
STEP4 ・受験票をご登録いただいた住所宛てに郵送致します。
・受験票の発送は試験日の約2週間前を予定しております。試験日の1週間前になっても受験票が届かない場合には、福山商工会議所・人材開発担当 (TEL:084-921-8734)まで必ずご確認ください。(土・日・祝日・年末年始を除く8:30~17:30)。ご連絡が無い場合は、受験票が届いているものとみなします。
・ご連絡をいただけなかった場合、受験できなかった責任は負いかねます。あらかじめご了承ください。
 
お支払方法は下記より選択できます。

[1] クレジットカード決済

VISA、Master、JCB、AMEX、Diners

[2] コンビニ決済
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ニューヤマザキデイリーストア、ミニストップ、セイコーマート

【コンビニ店頭での支払方法】
・セブンイレブンは、画面に表示された払込票を印刷するか払込票番号をメモして店舗にてお支払いください。

・ローソン(Loppi)、 ファミリーマート、セイコーマート(クラブステーション)、ミニストップ(Loppi)は、画面に表示された支払受付番号と電話番号をメモして、店舗の端末を利用してお支払いください。

・デイリーヤマザキは画面に表示されたオンライン決済番号をメモするか印刷して店舗でお支払いください。
 
[3] Pay-easy決済

Pay-easyマークのある金融機関

※ネット申込には上記の受験料の他に550円のネット受付事務手数料がかかります。
※当所ではセキュリティ上の配慮からクレジットカード利用控は原則としてお送りしておりません。 カード会社から送付されますご利用明細をご確認ください。
※お申込者(カード名義人)と受験者のお名前が異なる場合等、お申込者へお電話で確認をさせていただく場合がございます。(カード使用に関する安全性を確保する為ですので、ご了承ください。)
※お申込時にご利用されるクレジットカードは何らかの理由でご利用できない場合があります。その際はクレジットカード会社へ(裏面に電話番号が記載されています)カード所有者の方がお問合せください。

 

【お申込みの際の注意事項】
・申込受付期間を過ぎての申込みは受付出来ませんので、ご了承ください。
・受験票には、受験者名・試験会場・受験級・受験番号を記載してお送りします。
また、受験に必要な情報を記載していますので、事前にお読みいただき、大切に保管してください。
尚、受験票を紛失された場合は、福山商工会議所・検定担当(TEL:084-921-8734)まで必ずご連絡ください。(土・日・祝日・年末年始を除く8:30~17:30)。
・試験施行中止の場合のみ受験料を返金します。
・申込の入力事項に不備がある場合、事実と反する記載がある場合は、失格となることがあります。
・病気や怪我等で受験の際に配慮が必要な場合は、申込みの際に必ず当所にお申出ください。
・申込後の取消し、名義変更、受験地変更はできません。

 

⇒上記申込手順を確認した方はこちらからお申し込みください。
【日商簿記検定試験(統一試験)インターネット申込ページ<実施要項>】
ページトップ