福山熱煉工業(株)



多品種浸炭焼入の大量生産を可能にした無人FAライン


 
事業所所在地 〒721-0957
福山市箕島町6280-1
連絡先 TEL:084-920-3333
FAX:084-920-3340
URL http://www.fukunetsu.co.jp/
 
 
製品名・技術名 多品種浸炭焼入の大量生産を可能にした無人FAライン(オンリーワン)
製品・技術の特徴 少量多品種の熱処理が可能な会社は数多いが、それをFAシステムにより大量に処理できることが大きな特徴である。
セールスポイント 鉄鋼部品の指定された表層部のみを硬く焼入れする「浸炭焼入」は、部品の材料、指定硬度、焼入深さ、変形量などによって、処理条件設定や管理方法が異なる繁雑な工程で、このため多品種小ロットの浸炭焼入は通常、数台程度のバッチ型の炉で操業することが多く、大量生産される例はありません。当ラインでは、近年の多品種小ロットの需要に対し大量に対応できるよう、26台の浸炭炉を効率的に管理・操業できるFAシステムを自社開発で導入し、世界に例を見ない多品種小ロットかつ大量生産(4300種類の部品を月産1200t)を実現しました。ラインの無人化は不良品撲滅にも貢献しています。
(このラインは、平成21年度、第3回ものづくり日本大賞、中国経済産業局長賞を受賞しました。)
 
 
福山が誇るオンリーワン・ナンバーワン企業一覧へ戻る
ページトップ