動画活用セミナー


●福山地域中小企業支援センター事業
 

 映像ディレクター&カメラマンが講師!
スマホで簡単 フォト&ムービー撮影テクニック講座
(入門編)
 

 

新型コロナウイルスの影響によりさまざまなオンライン化対応が進む中、アフターコロナ禍において事業者における動画への試みはこれからのビジネスでは必須項目となっていきます。そうした中、ご自身で写真や動画を撮影するも「訴求効果が見られない」と悩まれている経営者、広報担当の方も多いのではないでしょうか。

本講座では、動画をより身近に感じていただけるよう、動画撮影に対するハードルを下げ、まずは一歩を踏み出していただくことをコンセプトとし、SNSへの動画配信までの手法を分かりやすく解説します。この機会にご受講ください。

主催

福山地域中小企業支援センター(福山商工会議所)

開催日

令和2年11月24日(火) 13:00~16:00

場所

福山商工会議所 1階 102会議室

受講料

無料

定員

30名(先着順、定員になり次第締め切ります)

講師

ジャイロ総合コンサルティング(株) コンサルタント 中山 望 氏
東京工芸大学芸術学部メディアアート表現学科卒。映像制作会社勤務を経てNHKに入局。長野放送局、渋谷放送センターにてディレクターとしてテレビ制作に携わり、「ゆうどきネットワーク」「おはよう日本」「知るしん」「イブニング信州」他、震災被災地にて報道番組を担当。テレビ制作歴10年以上、100本以上の番組制作の経験を持つ。
フリーランス映像ディレクターとして独立後、行政· 企業向けの動画制作に携わる一方で、スマホを活用した手軽な動画作り、動画マーケティングなどの講師・コンサルタントとして活動中。

内容

①スマホで簡単 フォト&ムービー撮影テクニック講座
・SNS(個人メディア)の時代、訴求効果のある写真や動画とは?
・スマートフォンの写真・動画撮影テクニック
・無料アプリを使った写真加工、動画編集
・効果的な発信方法


②スマホひとつで動画作り&SNS 配信を始めよう!(入門)
・動画での販促を始めるなら、今!
・YouTuber にならなくていい!?賢い動画の使い方
・何を発信していくのか?
・動画作りの基本
・フォーマットを使った企画構成・台本の作り方
・スマホ撮影のコツ
・無料編集アプリの基本
・動画のSNS 配信について

【こんな方にオススメ】
・地域に密着した事業をやっている方
・ハンドメイドやDIY のニッチな技術やオリジナル作品を発信したい人
・動画で販促を始めたけれど、これでいいのかわからない人
・動画配信に興味がある方
・機材もアプリも手軽なものでやりたい

持ち物

動画撮影・写真撮影が可能なスマートフォン

申込方法

以下の申込フォームよりお申込みいただくか、申込用紙をダウンロードし必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。

※申込は締め切りました。

備考

※受付が完了した方には事前にメールまたはFAXにて受講票を送付しますので、当日はご持参ください。
※駐車場は有料となります。また駐車場が手狭なため、お車でのお越しはご遠慮ください。

来館者への感染予防のお願い

※来館者の方はマスクを着用し、咳エチケットや消毒等の感染予防対策にご協力ください。
※体調がすぐれない場合は来館を自粛してください。

申込・問い合わせ先

福山商工会議所 経営課(担当/間部)
TEL:(084)921-8734
FAX:(084)922-0100

個人情報の取り扱いについてはこちらから
ページトップ