消費税転嫁対策講座「コミュニケーション・スキルアップセミナー」


消費税転嫁対策講座


「コミュニケーション・スキルアップセミナー」
~円滑な関係を築き、納得、説得へと導く~

 

近年、コミュニケーションスキルの低下により、取引先との強固な関係が築きにくいだけではなく、職場においての上司と部下の関係性も希薄となり、労働力の低下をも招いています。消費税率引き上げにも負けず、付加価値を落とすことなく、取引先との関係や社内関係を高めていくためには、社員ひとりひとりが持てるコミュニケーション能力を最大限に発揮することが必要です。
本講座では、内外問わず円滑な関係性を築き、ビジネスチャンスの拡大につなげるためのコミュニケー ションスキルを学んでいただきます。どう他人と関われば良いのか、どう伝えれば伝わるのか、相手の想いに寄り添った「聴く」力、相手に配慮しながら分かりやすく「伝える」力を、即実践で活用できるよう数多くの実習を交えながら磨いていただきます。ぜひ、この機会にご参加ください。

主催

福山商工会議所

開催日時

平成27年11月26日(木) 13:30~16:30

場所

福山商工会議所 1階102会議室

受講料

無料

定員

50名(先着順、定員になり次第締め切ります)

内容

■アイスブレイク ~異業種交流でつながる~
■コミュニケーション上手の条件
(1)ビジネスにおけるコミュニケーションの役割
(2)近づきたい人・遠ざかりたい人の「3つの違い」
(3)説得までのステップ~理解と納得~
■円滑な交流を図る基礎づくり
(1)相手を認めるストロークの活用
(2)言語コミュニケーションで印象を高める
(3)非言語コミュニケーションの活用で好感を抱く
(4)何気ないその言動こそ拒絶のストローク!
■「きく力」で信頼の土壌を築く
(1)聞く・訊く・聴く
(2)受容の環境を整える
(3)三種の共感を使い分ける
■論理的思考を磨いて納得のいく「伝え方」へ
(1)倫理的とは何か?
(2)「分かりやすく」伝える
(3)「力強く」伝える

講師

(株)キャップ広島営業所 所長 濱本 ひとみ 氏 (産業カウンセラー)

communication-koushi≪プロフィール≫
金融系企業にて社員教育を担当し、接客接遇・管理職等、各種研修の企画運営をはじめ、教育計画の策定・接客マニュアル作成及び、社内監査も手掛ける。(株)キャップ入社後は、官公庁、企業、医療関係等、外部講師として活躍。現場重視の実践的な指導に定評があり、高いリピート率を誇る。

備考

※受付が完了した方には、FAXにて受講票を送付します。当日は必ずご持参ください。
※駐車場は有料となります。また駐車場が手狭なため、お車でのお越しはご遠慮ください。

申込

以下の申込フォームよりお申込みいただくか、申込用紙をダウンロードし必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。
※定員に達しました

問い合わせ先

福山商工会議所 経営課 (担当/藤原)
TEL:084-921-8734

FAX:084-922-0100

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