「販路開拓塾2016」
「新規事業」、「経営革新」、「経営改善」、「補助金による販路開拓」など、新たな顧客づくりを進めるが、期待する結果が得られないことも多いと思います。「どうしたら売れるのか」だけでなく、「なぜ売れないのか」を改めて考えてみたい、「がんばっているのに結果がでない」、「よい方法を教えて欲しい」と感じている皆様に受講をお勧めします。
開催日
平成28年11月1日(火)・2日(水)
時間
10:30~17:30
場所
エフピコRiM7階 セミナールームB
受講料
無料
定員
30名(定員になり次第締め切ります)
講師
株式会社 流通プランニング研究所 代表取締役・中小企業診断士 川上 正人 氏
≪プロフィール≫ 新規顧客の獲得と既存顧客との関係維持・強化に関する営業力強化支援に特化した専門家である。成功した企業を支援した実体験に基づいて「販路開拓の原理原則」「顧客管理の原理原則」を考案し、早期、かつ高確率で結果を出すために最低限必要な取組みを、わかりやすく紹介している。 |
カリキュラム
日程 | テーマ | 内容 | |
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① | 新規顧客獲得の傾向と 対策 最低限、準備すべきこと |
・新規顧客獲得を妨げている原因に基づいて、必要な取組みを理解する ・新規顧客を獲得して、よい関係を長く継続させて販路に育成する方法を ・誰に対して、何を販売することがふさわしいのか、評価する手法を習得する ・はじめて商談する相手に、好印象を得てもらえる自社を紹介する方法を |
② | 販路開拓7つの原理原則 販売と販路開拓の違い |
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③ | 【演習】適正対象評価手法 展開イメージシート |
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④ | 【演習】効果的PR手法 商談イメージシート |
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⑤ | 既存顧客対応の傾向と 対策 最低限、準備すべきこと |
・顧客との関係維持を妨げている原因に基づいて、必要な取組みを理解 する ・新規顧客を獲得して、よい関係を長く継続させて販路に育成する方法を 理解する ・顧客実態が正しく把握できるよう、次の行動につながる識別の手法を 習得する ・識別された顧客に対し適切に対応できるよう、対応手法の設定手法を 習得する ・今回学んだ営業力強化のための準備の次に、何をすればよいのか理解 する ・全員で気づきを共有して終了する |
⑥ | 顧客管理5つの原理原則 管理すると売上が伸びる |
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⑦ | 【演習】効果的識別手法 顧客分類基準シート |
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⑧ | 【演習】効果的設定手法 顧客対応手順シート |
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⑨ | まとめ・講師講評 | ||
終了 |
備考
※可能な限りパソコンをご持参ください
※駐車場料金は各自でご負担ください
申込
以下の申込フォームよりお申込みいただくか、申込用紙をダウンロードし必要事項をご記入の上、10月25日(火)までにFAXにてお申し込みください。
問い合わせ先
福山商工会議所 経営課(担当/堀)
TEL:084-921-8734
FAX:084-922-0100