「販路開拓塾2016」


「販路開拓塾2016」

 

「新規事業」、「経営革新」、「経営改善」、「補助金による販路開拓」など、新たな顧客づくりを進めるが、期待する結果が得られないことも多いと思います。「どうしたら売れるのか」だけでなく、「なぜ売れないのか」を改めて考えてみたい、「がんばっているのに結果がでない」、「よい方法を教えて欲しい」と感じている皆様に受講をお勧めします。

開催日

平成28年11月1日(火)・2日(水)

時間

10:30~17:30

場所

エフピコRiM7階 セミナールームB

受講料

無料

定員

30名(定員になり次第締め切ります)

講師

株式会社 流通プランニング研究所 代表取締役・中小企業診断士 川上 正人 氏

≪プロフィール≫ koushi
新規顧客の獲得と既存顧客との関係維持・強化に関する営業力強化支援に特化した専門家である。成功した企業を支援した実体験に基づいて「販路開拓の原理原則」「顧客管理の原理原則」を考案し、早期、かつ高確率で結果を出すために最低限必要な取組みを、わかりやすく紹介している。

カリキュラム

日程   テーマ 内容

11



(火)

   

新規顧客獲得の傾向と
対策

最低限、準備すべきこと

・新規顧客獲得を妨げている原因に基づいて、必要な取組みを理解する

・新規顧客を獲得して、よい関係を長く継続させて販路に育成する方法を
  理
解する

・誰に対して、何を販売することがふさわしいのか、評価する手法を習得する

・はじめて商談する相手に、好印象を得てもらえる自社を紹介する方法を
  習
得する

販路開拓7つの原理原則
販売と販路開拓の違い
【演習】適正対象評価手法
展開イメージシート
【演習】効果的PR手法
商談イメージシート

11



(水)

     

既存顧客対応の傾向と
対策

最低限、準備すべきこと

・顧客との関係維持を妨げている原因に基づいて、必要な取組みを理解

  する 

・新規顧客を獲得して、よい関係を長く継続させて販路に育成する方法を

  理解する

・顧客実態が正しく把握できるよう、次の行動につながる識別の手法を

  習得する

・識別された顧客に対し適切に対応できるよう、対応手法の設定手法を

  習得する

・今回学んだ営業力強化のための準備の次に、何をすればよいのか理解

  する

・全員で気づきを共有して終了する

顧客管理5つの原理原則
管理すると売上が伸びる 
【演習】効果的識別手法
顧客分類基準シート
【演習】効果的設定手法
顧客対応手順シート 
 まとめ・講師講評
   終了

備考

※可能な限りパソコンをご持参ください

※駐車場料金は各自でご負担ください

申込

以下の申込フォームよりお申込みいただくか、申込用紙をダウンロードし必要事項をご記入の上、10月25日(火)までにFAXにてお申し込みください。

申込フォームへ

申込チラシはこちらから

問い合わせ先

福山商工会議所 経営課(担当/堀)
TEL:084-921-8734

FAX:084-922-0100

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