経営計画作成セミナー


「小規模事業者持続化補助金」の申請にも役立ちます!
『経営計画作成セミナー』

「売れる新商品を開発したい」「新たな市場を開拓したい」「何かアイデアはあるけど、どう販売していいかわからない」など悩んでいる方は、経営計画書を作成して解決してみませんか。
「経営計画」とは、自社がこれからどういう経営を行っていくのかという将来像を明確にし、それを実現するために行動する未来予想図です。また、この計画を作成することで、国の「小規模事業者持続化補助金」への申請や金融機関や取引先の与信にも繋がるといったさまざまなメリットがあります。
ぜひご参加ください。

主催

福山商工会議所

開催日

平成27年4月20日(月)、21日(火)

時間

13:30~16:30

場所

(セミナー)福山商工会議所 9階会議室
(個別相談会)4月30日(木)、5月9日(土)、11日(月)、12日(火)、16日(土)、19日(火)(予定が変更になる場合があります)

受講対象者

管轄地区内で現に事業を営んでいる小規模事業者で、2日とも受講できる方
【小規模事業者とは】
・卸売業・小売業・サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)は、常時雇用する従業員数が5名以下
・サービス業のうちの宿泊業・娯楽業は、常時雇用する従業員数が20名以下
・製造業・その他は、常時雇用する従業員数が20名以下

内容等

1日目(20日)
「3つの要素を適切に分析しよう」
・自社をしっかりと見つめて強みを明確にする方法
・市場とお客様のニーズを的確に認識する方法
・市場動向や競合他社などを分析する方法

2日目(21日)
「経営計画に落とし込む方法を学ぶ」
・過去から未来へ一貫性のある計画を立てる
・差別化に視点を置いた経営方針の立て方
・数字を意識したアクションプランの立て方

受講料

無料

定員

20名(先着順)

講師

(株)アイムサプライ 代表取締役 伊豆田 功 氏(中小企業診断士)
小倉 綾 氏(中小企業診断士)

参考

小規模事業者持続化補助金の事業の概要や、公募要領についてはこちらをご覧ください。(日本商工会議所のHPへ)

備考

※受付が完了いたしました方には、メールもしくはFAXにて通知いたします。Eメールアドレスまたは、FAX番号を必ずご記入ください。
※駐車場は有料となります。また手狭なため、お車でのお越しはご遠慮ください。

申込

※定員に達しました

問い合わせ先

福山商工会議所 経営課
TEL:084-921-8734

ページトップ