福山邦楽器製造業協同組合(福山琴)


伝統工芸士ら熟練の琴職人が生み出す日本の伝統美「福山琴」

全国有数の琴の生産地として知られる福山市は、広島県の東部、瀬戸内海のちょうど真ん中に位置する風光明媚な城下町です。
江戸時代より始まったと言われる福山琴の歴史は、現在も引き継がれ、福山邦楽器製造業協同組合で生み出す「福山琴」として、昭和60年に楽器として初めて伝統的工芸品の指定を、また、平成18年には地域団体商標(地域ブランド)の認定を受け、その伝統を守っています。

福山琴についてはこちらから

福山城築城 400 年応援サポーター
いぶくろ聖志さんおススメ
2023年新型6タイプを製作(受注販売)

2021年に「和楽器バンド」による伝統芸能文化をサポートする活動 “たる募金” プロジェクトをきっかけに、「和楽器バンド」の琴奏者いぶくろ聖志さんとの交流がスタート。「ふくやま琴まつり」での地元学生との合奏を
はじめ、様々なイベント等を通じ、多くの方に福山琴の魅力を発信しています。
同年、いぶくろ聖志さんが福山市の「福山城築城 400 年応援サポーター」に就任されたことを受け福山の琴工房の持つ技術をもって、奏者のことを考え、従来の伝統的な福山琴に創意工夫を加え、さまざまな想いを形にしました。
“新しい福山琴” その響きをぜひお楽しみください。
カタログはこちらから

福山琴に触れ、音の響きを楽しんでみませんか

熟練した琴職人らにより生み育てられる、福山琴の伝統美と技を全国にお届けします。

福山琴の購入はこちらから

福山琴ができるまで

原木の桐選びからはじまる琴の製造工程。工程のほとんどが熟練した琴職人の手作業で丹念に仕上げられます。

福山琴の製作工程はこちらから

福山邦楽器製造業協同組合について

福山邦楽器製造業協同組合についてはこちらから

お問合せ先

コチラのお問合せフォームまたは、お電話にて、お気軽にお問合せください。
福山邦楽器製造業協同組合 事務局(広島県福山市西町2-10-1 福山商工会議所 産業課内)
TEL:084-921-2349
ページトップ